[キッズ編]軽井沢ラーニングフェス2019の一日

BLOG

軽井沢ラーニングフェスティバル実行委員会のゆかっぺです。

軽井沢ラーニングフェスティバルでは、お子様連れの参加者も安心して「ラーニング」をめいっぱい楽しんでいただけるよう、4歳から中学生までのお子様のキッズキャンプをご用意しております。

大人が「ラーニング」を楽しんでいるあいだ、こどもも、こども同士で料理をしたり、アスレチックをしたり、たくさんの野外活動を通して、あそびながら生きる力を身につけていただく場づくりをさせていただきます!

今回の軽井沢ラーニングフェスティバルの3日間では、こども達が、どう過ごすのか?具体的にイメージできるよう、こちらの ブログにてお伝えさせていただきます!
(参加には「こども参加券(4歳から中学生まで)1~3日間」の購入が必要です)

まずは、活動のテーマ! 3日間のテーマは、『自分達のいばしょづくり』
この3日間は大好きなママとパパとは離れて、活動するだけでなく、大人に混じってセッションに参加もします。

それでは3日間の活動の様子をご紹介いたします!

3日間の活動の様子

まずは自己紹介。初めましてのお友達も、仲良しのお友達もいるかな?
心配いりません。ライジングフィールドのキッズ担当きんちゃんは、皆んなをすぐに仲良しにさせてしまいます!

2日目は小さな基地段ボールハウスで燻製を作ります!これが昨年は大盛り上がり。電車を作ったり、お家を作ったり、ロボットを作ったり、皆んなで協力して工作したあとは、この中にチーズやはんぺんなどを入れて燻製を作ります。

そして最後の朝は、ご飯のあとに温泉入浴。束の間のほっとできる時間かもしれません。
その後はエキストリームアドベンチャーや、アウルアドベンチャーと度胸や勇気が試されるイベントが待ってます!
人間が一番恐怖を感じる8Mの高さから、仲間が支える命綱を頼りに、地上へむけて飛び込みます!
みんながいるから達成できる、お互いを励まし合い、喜び合い、そんな自分のいばしょは自分でつくりだそう、そんな3日間です!

持ち物

10月はとても寒くなることもあります。こどもは風の子とはいえど寒さ対策は充分にお願いします。
気象庁発表の軽井沢の平均気温は下記リンクを参考にしてください!
軽井沢の平均気温

・防寒着(朝、夜ととても寒いです。脱ぎ着がしやすいもの。運動しやすいもの)
・下着(参加日数プラス1組くらいあると安心です)
・ズボン、スウェットなどの動きやすい服装
・運動靴
・ヘッドライトもしくは、懐中電灯
・洗面用具
・雨具(上下で分かれているレインウエアがおすすめ)
・水筒(1回分の飲み物はご用意ください。その後はルイボスティーをご用意します)
・タオル(バスタオルと、フェイスタオル)
・ハンカチ
・洗濯物を入れるビニール袋
・お箸やフォークなど普段使っているカトラリー(お皿やコップはあります)
・温泉入浴費用1600円(1回800円です。2日目、3日目に入浴します)

※持ってきてはダメ
・ゲーム類
・お菓子類

※持ってくるといいもの
・常備薬があるお子様はお持ちください。
・健康保険証のコピー
・レインコート(100円ショップで売っているようなもの)もしくはスモック
→お絵描きワークショップの時に服が汚れないようにあるといいです

スケジュール

Day1

10:30 受付開始
ライジングフィールドのセンターハウス前がキッズエリアです。
シロクマのマークの大型テントがキッズベースですので、こちらにお越しください。
その際に保護者の方には、お子様の情報を記載した参加シートの記入をお願いします。

11:00 オリエンテーション(自己紹介)
ライジングスタッフの紹介と、こども達の自己紹介、キャンプネームの決定など行います!
キャンプネームって?
キャンプ中に呼び合うコードネームです。ライジングのスタッフはそれぞれキャンプネームで呼び合っています!

12:00 ランチタイム

13:30 克見Buddyセッション
大人にまじって参加してみよう。

15:00 夕食づくり
メニューは当日のお楽しみ。お料理担当TEXが子供達に人気のメニューを考えています!

19:30 キャンプファイヤー

21:00 ナイトハイク
夜の森はどんなだろう!動物の鳴き声は聞こえるかな?

22:00 Day1活動終了

Day2

7:00 朝ごはん
ホットサンドのようなものを作って食べます!

8:00 温泉入浴
ライジング・フィールドに隣接する、小瀬温泉ホテルまで、散歩を兼ねてでかけます。
タオル、洗面用具をお持ちください。
小瀬温泉

9:00 森へ散策
この時期の森は、冬支度を迎える動物たちには絶好の実りの秋です!
どんぐりやまつぼっくりなどたくさんのおたからが落ちています!

12:00 昼食

13:30 クラフト作り
段ボールでロボットやおうち、電車など思い思いのものを工作し、それを利用し燻製を作ります!
チーズやはんぺん、ゆでたまご。オリジナル燻製を作って楽しもう。

15:30 夕食作り

19:30 テントシアター
キッズベースの中で寝袋に包まれながらみんなで映画を見ましょう。
保護者のセッション後、引渡しも可能ですし、希望者は、そのまま寝てしまっても問題なし。上映前に、歯磨きなどのお休みの準備は整えます。
ライジング・フィールドのスタッフが一緒に泊まります。

22:00 Day2活動終了

Day3

7:00 朝ごはん

8:00 温泉入浴

10:00 エキストリームアドベンチャー

12:00 昼食

13:00 アウルアドベンチャー
地上5階層のアスレチック「アウルアドベンチャー」。

知力・勇気・体力が必要です。1メートルの練習ロープから、8メートルの高さまで自分の意思でチャレンジしたいコースを選べます。
ヘルメット・ハーネス・スマートビレイという命綱を装着し、ジップラインや揺れるロープを渡る綱渡りなどを楽しめます。

14:30 キッズアドベンチャーキャンプ修了式
3日間がんばったみんなには修了証書を贈呈します!

こんなに盛りだくさんな3日間のキッズプログラム。
参加した子どもたちは、この軽井沢ラーニングフェスがすっかり自分たちの居場所になっていることでしょう。

参加には「こども参加券(4歳から中学生まで)1~3日間」を購入していればOK!
ぜひ参加をお待ちしています!

Flat & Respect!〜Give & Fun!~

執筆:ゆかっぺ

Give & Fun!
3日間ぶっ通しのラーニングフェス
お申込みはこちら!

[開催期間]
2019年 10/3(木)〜10/5(土)
[開催場所]
〒389-0111
長野県北佐久郡 軽井沢町大字長倉2129
ライジング・フィールド軽井沢

Peatixからお申し込み

関連記事一覧

;